気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

砂嵐

IMG_9157s.jpg

砂紋や風紋が見たくて鳥取の砂丘に行ってきました。
カメラを持って行ったのはもちろん初めてです。

バスが砂丘に近づいて行くとなんとなくあたりが煙ったような・・・霧が出ているのかと思うほど。
空は晴れているのに何??
と思ってバスを降りると砂が舞っているのが見えてきました。

初めての経験に胸を躍らせたのは瞬間だけ。



IMG_9179s.jpg

砂が顔に当たり痛くて・・・目を開けていることができません。

強風の中果敢に上を目指して登っている人たちも見えました。


IMG_9201s.jpg

強風、砂嵐の中ピントも合わせられず、もちろん設定も出来ずに・・・。
目も口の中も耳にも細かな砂がたちまち入り込み、口の中はじゃりじゃり・・・
そのうちにカメラのモニターも映らなくなり、シャッターも押せなくなって・・・
このカメラはもうお終いかも・・・と思いながらカメラを振っていたらなんとか写るようになりました。



IMG_9147s.jpg

砂が巻き上がる中を果敢に進む人も・・・
私たちも同類項ですね。


IMG_9253s.jpg

あたりが夕日色に染まるまでその嵐の中にいました。

ポケットや靴の中にまで入り込んだ砂を落とし、カメラを振って中に入り込んだ砂を落としたら
じゃりじゃりいいながらもモニター、設定ボタンも何とか動くようになりました。


  1. 2011/11/24(木) 11:51:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<砂の丘 | ホーム | 秋渓>>

コメント

うわ~すごいっ!

こんにちは(^0^)

御無沙汰しました(^^;)
凄い光景ですね。。!!!!!
みんなステキですが中でも4枚目が好きです♪
私はアレルギーがあるので砂煙は無理です・・・
春一番など苦手なんですよ(--)
KAEDEさんの努力の賜が見られて嬉しいです♪
ジャリジャリ?
カメラは無事ですか?

  1. 2011/11/25(金) 13:08:26 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

こちらこそご無沙汰しています。
このBlogも最近すっかりマンネリで力が入りません・・・。

砂丘はとても魅力的ですが・・・とにかく参りました。
ほんとはもっと激しく砂が舞いあがっていたのですがうまく撮ることができませんでした・・・力不足です・・・(泣)
カメラはお掃除に出したのですが
一度分解したほうがいいと言われてしまいました。
でも今は紅葉の季節ですので
だましだまし使ってお正月近くになってから分解掃除に出したいと思っています。

お出でくださってありがとうございます。
  1. 2011/11/25(金) 17:17:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん、こんばんは。
砂嵐の中の撮影は大変でしたね!
(カメラ、大丈夫かなーと思いながらも
見入っていました)
でもとても素敵なお写真ですね。
色といい紋様といい、こういう風景はそうそう
見られませんものね^^
綺麗です!

  1. 2011/11/28(月) 00:30:56 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

おはようございます。
自然ってすごいですねぇーーー。
ここの砂はすごく細かくてどんてな隙間にも入り込みます。
ここから帰ってからもあちこちから砂が落ちていました。

カメラの修理は必要ですが貴重な経験をしました。
  1. 2011/11/28(月) 07:59:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

鳥取砂丘の砂嵐ですか。
砂丘は魅力的ですが、
嵐の時は大変でしょうね。
海の青と赤い砂の様子が素敵です。
  1. 2011/11/28(月) 20:30:40 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

砂嵐なるものを経験したのは初めてでした。
こんな現象が日本にもあるなんて・・・驚きでした。
砂紋や風紋どころではありませんでした(笑)

この砂丘の近辺にはお店もありますし宿泊施設もありますので
ここで生活されている方々は大変だなぁ・・・と思いました。
  1. 2011/11/29(火) 10:12:57 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/795-3eca9d64

KAEDE

06 | 2017/07 | 08
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

