気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

干潟に再挑戦

IMG_0169s.jpg

先月この干潟で一人のおじさんに出会いました。
写真集も出しておられてかなり経験を積んでいる人らしくいろいろアドバイスをしてくださいました。

「自分だけの表現、自分の色を出した切り取り方、どういう物語を描きたいのか」を
何時も追及することが大切だと。
でも私にとって自分だけの色? 自分だけの表現の仕方? 物語って??
なんとなく雰囲気はわかるけれど
どうすれば・・・????
そのためには何回も通って見つけなければ・・・とのことでした。
とても興味があったのでもう一度ここへ来て見たということです。

でも天気はいまひとつ、きれいに焼けてくれません。
早朝はいいだこ採りの人たちが自分の船と岸との間を行き来していました。



IMG_0226s.jpg

陽が上がってあたりが明るくなってくると
もう潮が押し寄せてきました。


IMG_0545s.jpg

海鳥たちも目覚めの時を迎えます。


おまけです
IMG_0281s.jpg

泊まったホテルで遅い朝食と昼食を兼ねたブランチを食べ(これがおいしくて楽しみ)帰りました。
グラスに外の景色が写ってとてもいい雰囲気でした。
  1. 2012/01/19(木) 11:11:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<春を感じて | ホーム | 再び海へ>>

コメント

KAEDEさん、こんにちは。
しばらくぶりだったので、年末からのお写真、
わぁ~!と楽しませていただきました。
この干潟のお写真も
とても美しい情景で、じーっと見入って
しまいます。
KAEDEさんの撮られたその時の空気感や
面白い自然の造形、いつも素敵だなあと
思います^^。

おまけのグラスも、本当にきれい!
(こんな風に撮ってみたいです)
  1. 2012/01/20(金) 17:26:45 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

「自分だけの色」って難しいですね。
赤や黄色の絵の具ではなく、
雰囲気や、空気も含めた色の気がします。

それを掴んだ写真家の作品が、
後の世に残ってゆくんでしょうね。
とても遠い世界です。
  1. 2012/01/21(土) 21:20:09 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

kiriさん

すっかりご無沙汰してしまいました。
お忙しい中覗いてくださってありがとうございます。

このBlogもすっかりマンネリで・・・なんとか細々と続いている状態です。

写真もなんだか興味が薄れてしまって・・・
でも時々今回のような出会いがあると刺激を受けるのですが・・・。

泊まったのは小さなプチホテルですが
雰囲気がとてもよく料理がおいしいのと安いのがとても気に入って何回か泊まっています。
(水曜日と木曜日は女性に限り朝食が付いて5000円なんですよ)
そろそろ近くにある綾部梅林が見ごろになります。
  1. 2012/01/22(日) 10:58:48 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

この方はいろいろ話していて知ったのですが
プロの写真家だそうです。
写真を楽しみながらコンテストに出したりなどして腕を磨き
60歳になってからプロになったんだそうです。
お話は面白かったのですが
なんだか遠い世界のような気もしました。
でも言われたことはなんとなくわかるような気もして刺激になりました。
  1. 2012/01/22(日) 11:05:24 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

優しい色ですね

こんばんは(*^_^*)

KAEDEさんらしい優しい色のお写真で、とっても素敵だと思います♪
こういったお写真は私には無理ですもの・・・
上手く表現できませんが私は素直に感じるままを
撮ればいいのではないかと思います(^o^)
私は楽しく撮りたい(^_-)-☆
  1. 2012/01/22(日) 23:01:58 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

>私は楽しく撮りたい・・・

全く同感です。
撮れた写真云々よりも撮っていて楽しかった・・・というのが一番ですよね。
私はこの過程が好きなのだと最近思うようになりました。

この日は朝なかなか焼けずに歯がゆい思いをしていましたが
イイダコ漁の方を見つけられたのがよかった。
でも・・・もっと物語?があったような気もするのです。
それがうまく表現できないのが・・・残念です。
  1. 2012/01/23(月) 10:08:16 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

それでも写真が好きで・・

KAEDEさん、こんばんは ^-^*

私からすると、どのお写真も "KAEDEさんらしさ" を感じるのですけれど・・・
作者が必ずしも満足していない作品だったとしても
それをみる側は、その作者の世界を感じているような気がするんです。
上手く言えませんが、真似をしても決して同じにならないというか・・・

ただ自分が撮りたいものを楽しく撮る、それが一番かもしれませんよね^^
  1. 2012/01/27(金) 23:53:35 |
  2. URL |
  3. maki #2Zt16Rzk
  4. [ 編集]

makiさん

makiさんのように感じてもらえると嬉しいのですけど・・・。
なかなか難しい問題ですね。
確かにおんなじものをおんなじ場所で撮っていても
ずいぶん違いますものね。

私がこんなことを言いだすのは100年早いのかもしれません・・・。
まぁ・・・こんな感じ方もあるということで
聞いておくことにします。
相手はプロですもの・・・ね。

ほんと「あぁ・・・いいなぁ撮りたいなぁ」と
思った時に撮るのが一番ですね。
  1. 2012/01/28(土) 10:38:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん

少しご無沙汰。
写真論になってますね。
芸術の世界になると難しいものです。

私はKAEDE作を時折拝見して「いいな」と思う一人です。
  1. 2012/01/30(月) 19:01:36 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kazebyuさん

ときどきkazebyuさんのBlogで
身近な野草を魅力的に表現しているのに出会い
こんな表現の方法いいなぁ・・・と思っていたのです。
なんとなく野草に対する愛情みたいなものが感じられて。
私も今年はもう少しマクロ撮影に挑戦してみたいと思います。
  1. 2012/01/31(火) 09:49:26 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/806-a174fd2e

KAEDE

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

