気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目に青葉・・・

IMG_0934s.jpg

いつか行ってみたいと思っていた茶畑に行ってきました。
場所は京都府と奈良県の県境近く・・・和束町です。
気の遠くなるほど電車を乗り換えて(方向音痴の極みに達している私的にですが・・・)
1時間に1本しかない路線バスに乗り、萌え出したばかりの山間を走ります。
ときどき両側に山藤が咲いているのが見えます。

ここは宇治茶の産地で時々現れる集落の近くにお茶畑が見え隠れ・・・。
いい感じです・・・。

IMG_0890s.jpg

すっかり鳴き方が上手になった鶯の鳴き声が聞こえます。
集落の中に茶房があり一休みすることに。
抹茶ソフトが超美味!!
思わず新茶も買ってしまいました。

「目に青葉、山不如帰・・・」ですね。


IMG_0984s.jpg

山を上りつめると反対側の斜面にこんな立派な茶畑が・・・。
普通は電柱や霜よけの風車のようなものがいたるところに建ててあるのですが
ここはそんなことはなく・・・。
思わず歓声を上げました。


IMG_1012s.jpg

幾何学模様のように見える形状にセンスさえ感じてしまいます。
山肌に沿うようにお茶が植えられ、急な坂道になっていて
作業をする方は大変だろうと思いました。


IMG_1029s.jpg

この日は風が強く、雨、晴れ、曇りと変化に富んだ気候でした。
時々雲の流れが茶畑に写っていい感じだったのに・・・うまく表すことが出来ません。

集落の人達はものすごくフレンドリーで「よそもの」の私たちにも話しかけてくださいました。
特に杖をついて歩いておられたおばあさんは桜がきれいなところなどを親切に説明してくださり感謝です。
  1. 2012/05/02(水) 12:21:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<山里の春 | ホーム | 春を見送る>>

コメント

みどりの蒲鉾。とっても美しい。
そういわれるとあのいやな電柱がありませんね。
日本中何処にでも平気で立てる電力会社。
まったくけしからん限りです。
美しい日本の風景に出会いましたね。
  1. 2012/05/03(木) 07:30:25 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

いつかは行ってみたいと思っていた茶畑でした。
「♪夏も近づく八十八夜・・・♪」の歌にあるように
立春から数えて88日目に当たるという若葉の時期に
偶然訪れることが出来たのは幸運でした。
びっくりするような山里でしたが
穏やかでゆったりした人たちにも接することが出来
なんだか気持が洗れるような気がしました。

集落によっては電柱や霜よけの風車?状のものが林立しているところもありましたが
山の裏側にこんな見事な茶畑があって嬉しかったです。

  1. 2012/05/03(木) 10:28:03 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

いつも目にしていた茶畑とは違いますね~
そして人工的なものがない自然そのもの・・・
交通機関の不便な地のようですが行った甲斐がありましたね。
  1. 2012/05/04(金) 08:36:00 |
  2. URL |
  3. けやき #yNKEkr8c
  4. [ 編集]

けやきさん

お茶の新芽は本当に美しいと思いました。
日が当たると(この日はほんの一瞬でしたが)
とりわけ鮮やかなな色に輝きます。

駅でバスの時間を待っているとお掃除のおばさんが声をかけてくださり
「写真撮りに行くの?今だったら赤い襷の御茶摘みの人に出会えるかも・・・」
と言ってくださいましたが・・・機械で刈っている人たちには出会いましたが
絣の着物という出で立ちには出会えませんでした。
この日のテレビや新聞には写真入りで紹介されていましたが。(どこの茶畑かは知りません・・・)
楽しい1日でした。
  1. 2012/05/04(金) 10:28:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

長野では無い景色ですね。
緑が綺麗です。
規則的に整ったお茶の木が波のようですね。
  1. 2012/05/10(木) 22:10:05 |
  2. URL |
  3. 茜未 #HaKu8Xss
  4. [ 編集]

茜未さん

きれいでしょう?
私もびっくりしました。
お茶の若葉って独特の美しさがありますね。

こんなに大掛かりな茶畑は他の地域ではなかなか見られないと思います。
  1. 2012/05/12(土) 18:51:07 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/820-6b17f163

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

