気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

丸山千枚田

IMG_1182s.jpg

一度行ってみたいと思っていた丸山千枚田に行ってきました。
三重県熊野市 紀和町丸山にある日本最大級の棚田で、日本の棚田百選のひとつに選ばれています。

山の斜面に石垣を築いて、段々に水田が作られていました。
ちょうど田植えが済んだところらしく小さい苗が一面に植えられています。



IMG_1157s.jpg

一部を切り取ってみました。


IMG_1169s.jpg

急な山道を上り大展望台からほぼ全体を見渡すと、切り絵のよう・・・。



IMG_1221s.jpg

夕暮れ時です。
くすんだ太陽が西に沈む瞬間です。


IMG_1237s.jpg

薄暮の時間帯です。陽が落ちるとあたりが青くなり・・・そしてすぐに暗闇につつまれました。
  1. 2012/05/15(火) 12:33:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<椎の花咲く原生林 | ホーム | 山里の春>>

コメント

素晴らしい眺望ですね

こんばんは(^_^)v

ご旅行されたんですね♪
日本のマチピチュみたいなところですか。。。
夕暮れどきのトキ色の風景素敵です\(*^▽^*)/
  1. 2012/05/20(日) 00:08:35 |
  2. URL |
  3. saho #frUM5qws
  4. [ 編集]

sahoさん

熊野古道で有名な熊野地方です。
山が深く深閑とした雰囲気のところで落ち着きました。
こんなところにこんな大掛かりな棚田が存在するなんて驚きでした。
特に夕暮れ時の風景が素晴らしく
すっかり見とれてしまいました。
  1. 2012/05/20(日) 07:41:34 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

自然のかたちそのままに小さく区切られた田。
光を返して美しいですね。
田植えも、流行の田植え機は入らないから、
腰をまるめて手植えかな。
少しづつやれば手植えでもじゅうぶんですね。
  1. 2012/05/23(水) 19:57:25 |
  2. URL |
  3. 和 さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

この棚田の規模にはびっくりでした。
一つ一つが丁寧に積み上げられた石垣でできていたこと
前日あたりに田植えが行われたばかりの田圃には
初々しい稲の苗が植えられていて・・・
これはたぶん手植えでしょうね。
この田んぼの一つでも欲しくなりました。
  1. 2012/05/24(木) 11:03:27 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

素晴らしい棚田ですね!
自然のままに作っていくとこのように
なっていくのでしょうか?
それにしてもなんときれいな・・
本当に切り絵のようで、
朝昼夕暮れとそれぞれに芸術作品ですね^^
  1. 2012/05/31(木) 23:05:55 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

なんだか一気に夏モードになってしまいましたね。
この棚田は規模的にも美しさでも関西随一といわれているそうですが
ここで実際に農作業をされている方々はどんなに大変だろうなぁ・・・と思いました。
機械は一切入れない場所だけに
すべての作業を手作業でする・・・これは大変なことだと思います。
休耕田になっている個所もあり
高齢化していくこれからが大変だろうなぁと・・・。
  1. 2012/06/01(金) 09:27:10 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/822-dfbfc0e7

KAEDE

05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

