気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葦焼き

IMG_3390s.jpg

琵琶湖西の湖のほとりには葦が群生していましたが
近年葦の需要が減り、外国産の葦が安価で手に入ることもあり
すっかり寂しくなっていました。
琵琶湖の水質を守る上でもこの葦が大切とのことで
ボランティや地域の人たちの力で保存されたようになりました。

この日は幸運のことにこの葦焼きに廻り合わせてラッキーでした。



IMG_3329s.jpg

芽吹き始めた古木の近くでも炎が上がり始め・・・


IMG_3304s.jpg



IMG_3335s.jpg

みるみる火が広がりどんどん燃え移っていきました。


IMG_3383s.jpg

周りが熱く迫力がすごかったです。
こんな風にして湖の自然が守られていくのですね。


  1. 2013/04/10(水) 12:15:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<遅い春 | ホーム | 信長の夢のあと。>>

コメント

迫力がありますね。
もうもうと燃える感じが伝わります。
葦焼きをすることでよい葦が生えるのですね。
琵琶湖の風物詩、いつか見てみたいです^^
  1. 2013/04/10(水) 19:46:31 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

kiriさん

すっかりご無沙汰してしまいました。
PCトラブルです。
文明の利器もこうなるとどうしようもありません。
これから少しずつあちこち探していきたいです。

葦焼きは偶然出会ったのです。
近年あまり注目もされず、ボランティアの方々や
近所の人たちが細々と続けておられるようです。
  1. 2013/04/11(木) 16:37:46 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

はじめまして・・
葦焼き・・ダイナミックですね・・
むかしはあちこちで野焼きなどありましたが
最近は少なくなって見かけませんね
こういうシーンに出くわせるとラッキー~って感じですよね
↓の梅写真も豪華な古木があって素敵ですね
リンクさせていただきました
これからもよろしくです
  1. 2013/04/11(木) 18:08:13 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

琵琶湖の葦焼きですか。
炎の勢いが強く凄いですね。
あまり炎は撮ったことがありませんが、
日中でもこんなに赤く写るんですね。
炎はちょっと恐い感じもします。
  1. 2013/04/11(木) 19:52:01 |
  2. URL |
  3. 和 さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

ぱふぱふさん

ようこそおいでくださいました。
あまり更新されないBlogで申し訳ありませんが
これからもぜひよろしくお願いします。

リンクありがとうございます。
私の方からもリンクをお願いしたいのですが
URLがわからず・・・残念です。
機会がありましたらお知らせ願えたらうれしいです。
  1. 2013/04/12(金) 11:24:31 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

和さん

私も炎を撮ったのは初めてでした。
次々に燃え広がる炎は熱気を伴って怖いほどでした。
こんな風にして長い年月 葦や湖が守られてきたのですね。

ここは西の湖と呼ばれている琵琶湖の中でもいちばん大きな湖です。
こんな自然を守っていきたいものです。
  1. 2013/04/12(金) 11:34:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

野焼き・・・この目で見たことはありませんが迫力ありますね。もちろん離れたところからでしょうが・・・

何か報道写真のようにも見えますね。
  1. 2013/04/19(金) 20:34:20 |
  2. URL |
  3. けやき #yNKEkr8c
  4. [ 編集]

このところなんとなくやる気をそがれていて
BLOGの更新も滞りがちです。
昨年あたりからもうそろそろお休みしようか・・・などと思いながら
ずるずると生きています(苦笑)。

よってくださってありがとうございます。
琵琶湖の葦焼きは近年すっかり寂れてしまったようです。
葦の需要が少ないのと後継者不足だとのことです。
なんだか寂しいですね。
  1. 2013/04/25(木) 12:25:31 |
  2. URL |
  3. けやきさん #-
  4. [ 編集]

KAEDEさんBLOGお休みしたい・・・等おっしゃらずに続けてください~

アップの写真を楽しみにしています。

私もなかなかアップすることがなくて・・・マイペースです。

  1. 2013/04/25(木) 21:06:55 |
  2. URL |
  3. けやき #yNKEkr8c
  4. [ 編集]

KAEDEさん
火を見るとうれしくなります。
子供達といったキャンプでよく楽しんだものです。

写真ブログはゆっくりと続けてくださいな。
ここにもファンがおります。
  1. 2013/04/27(土) 09:43:22 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
なにも他にすることがなくだらだらしているよりはいいか・・・などと思いながら続けてきましたが
あまりにもご粗末な内容で恥ずかしいです・・・。

こんな風に思ってくださる人がいると知りすごく励まされます。
かなりゆっくりとマイペースですが頑張りたいと思います。
  1. 2013/04/27(土) 16:25:57 |
  2. URL |
  3. けやきさん #-
  4. [ 編集]

kazebyuさん

励ましありがとうございます。
梅が咲き桜が咲き、そして菜の花、花ミズキ・・・。
そしてあっという間に若葉の季節になってしまいました。
これから野の花もたくさん咲き始める頃ですね。
散歩のときにでもカメラを持って家の周りにも目を向けていきたいと思います。
  1. 2013/04/27(土) 16:38:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/854-52aba00d

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

