気まぐれphoto blog

山や野原、散歩の途中で出会った花や風景を撮りました。 撮影日時と少しずれるときもあります。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吹雪の立山

IMG_3629s.jpg

雪山の雰囲気を味わいたくて立山に行ってきました。
前日までまあまあの天気だったのにこの日は風が強く麓は朝から雨。
頂上付近ははげしい風雪との情報にがっかり。

有名な「雪の大谷」の18メートルの雪の壁を見たいとの希望も側は通行不能とかで閉鎖されていました。
雰囲気だけでもと徒歩で歩きました。


IMG_3638s.jpg

室堂の展望台からのつかの間の晴れ間に。



IMG_3648s.jpg

少し手前の道から。


IMG_0207_1s.jpg

これは通行不能になってしまった「雪の大谷」の代りに室堂の近くに造られた雪の壁。
ものすごく滑りやすく何人もが上に上がれませんでした。
私はかろうじて・・・。

  1. 2013/05/04(土) 11:19:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<初夏の彩り | ホーム | トロッコに乗って>>

コメント

うわー、すごい!
別世界ですね(@o@)
KAEDEさん遠くにお出かけだったのですね。
立山はまだこんな雪山・・
雪の高い壁の間は怖くありませんでしたか?
  1. 2013/05/04(土) 18:08:06 |
  2. URL |
  3. kiri #/QjCk4EU
  4. [ 編集]

わたくしも何度か行きましたが・・
同じように閉鎖で行けなかった年もあります
毎回雪のすごさを見上げて自然の偉大さを感じましたね
懐かしい写真です・・雪のあるところは
夏でも冬ですね(爆) 震えたの覚えてます(爆)
  1. 2013/05/05(日) 10:45:26 |
  2. URL |
  3. ぱふぱふ #-
  4. [ 編集]

kiriさん

雪は予想していましたので・・・。足元が滑って転倒者続出でした。
天気が良かったらもっといい感じで撮れたのに・・・などと思っていました。
風が強く巻き上げるように吹くので
傘をさしていた人は飛ばしてしまって大変みたいでした。
自然はすごいですね。

雪の壁は暖かいと崩れてくるかも・・・と思いましたが
幸か不幸か気温0度(それでも暖かいんだそうですが)
大丈夫でした。
  1. 2013/05/05(日) 11:06:00 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

ぱふぱふさん

ぱふぱふさんは何度か行かれたのですね。
自然ってほんとにすごいなぁ・・・とあらためて思いました。
風が強くなかったらそんなには寒さは感じなかったと思うのですが
あの風にはまいってしまいました。
軽装で行った人たちは滑って転倒、濡れてしまった靴に難儀していました。
今度行く時は天気が安定する5月中旬以降にしようかなどと思いました。
  1. 2013/05/05(日) 11:15:19 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

KAEDEさん

うらやましい!
秋の室堂〜劔〜水平道路と一度の経験だけ。
一度雪の室堂あたりへ行きたい!!!
で、うらやましい!

雪山の写真は難しそうですね。
  1. 2013/05/05(日) 17:27:10 |
  2. URL |
  3. kazebyu #mQop/nM.
  4. [ 編集]

kazebyu さん

あっという間に初夏の気配が漂ってきました。
季節は急ぎ足で通り過ぎていきます。

kazebyu さんは室堂へ行かれた経験があるのですね。
夏や秋はまた違う経験ができそうです。

雪山の写真はほんとに難しい・・・。
白一色の世界をうまく表現するのはどうしたら???
  1. 2013/05/06(月) 10:55:02 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

一枚目、雪の壁すごいですね。
春はまだまだですね。
よくもまあ、これだけ積もりました。
雪って不思議な物体ですね。
山々はまだ雪の冬山ですね。
  1. 2013/05/07(火) 19:51:28 |
  2. URL |
  3. 和 さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さん

写真などで良く見かける雪の壁ですが
側に行くと本当に迫力あります。
晴れていたら青空にくっきりと雪の壁が映えたと思うのですが
この日はこの奥が閉鎖されていてゆっくりできませんでした。
風雪が激しくて山はまだまだ冬の装いでした。
  1. 2013/05/08(水) 16:43:29 |
  2. URL |
  3. KAEDE #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://inaba8209.blog13.fc2.com/tb.php/857-8a708063

KAEDE

03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Links

Search

